MEI/NEKOの天文日記


8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2003年10月31日(金) 晴れ

低緯度オーロラだ、磁気嵐だ、衛星の故障だと話題を振りまいている肉眼黒点ですが、
SunSpotterをやっと開梱して、昼間職場の窓際で見てみました。
結構良く見えるので満足でした。

sun spot

昨日、一昨日と珍しく連荘で晴れたのでAE Forの観測をしましたが、疲れていたのか、フィルタを間違えて観測、効率が悪くて困っています。
周期0.9日でも、天候が安定してくれないとしていないと位相を埋めるのはしんどいです。


2003年10月16日(木) 晴れ

やっと、晴れ。でも、風邪ひいてすこしダウン。
いかし、私の天気が悪いときを狙って増光するV4745 Sgrは、曲者です。

今年のイグノーベル賞化学賞は、カラス撃退合金開発だそうです。
ベランダのハトと半年ばかり同居しているわたしとしては、「なんだかなぁ」の受賞です。
いや、わたしも、糞はもう少しどうにかして欲しいけど。


2003年10月13日(月) くもり

晴れないので、普通の日記を。

連休、実家で隙をつかれてネコに爪でぐっさりと。
血がボトボト。ひぃ。
弟夫婦にもうすぐ子供が生まれるので心配です。

で、熱帯擾乱の豪雨の中を帰ってきました。ひぃ。
最近は便利な実況サイトもあるので、気象情報には気をつけましょう。
途中牛久付近では、交差点が水没して大渋滞でした。
振り出しから止むまで、満喫させていただきました。
いや、まるで台風見たいだなとは思っていたのですよ。


2003年10月5日(日) くもり

もう一個の日記と、混信気味の話題をひとつ。

CROSS†CHANNELというゲームが最近発売されたのですが、その中に、
「さそり座V861星は、ブラックホール」
という台詞があります。
で、ついでにいうと、主人公の名前が、「太一」といいます。(爆

とてもよいゲームなのですが、一応、18歳以上年齢制限のゲームなので、注意が必要です。