MEI/NEKOの天文日記


8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
2003年3月31日(月) くもり

V838 Monの論文が3/27号のNatureの表紙になりました。
それに併せてNASAもニュースリリースを出しています。

結論として謎の天体らしいです。

GRB030329の明るいアフターグローも観測されて話題のようですが、学会疲れでダウンしていたので、今朝知りました。


2003年3月29日(土) くもり

21-23日、東北大学へ日本天文学会春季年会へ行ってきました。
今年は、本職の学会と、きれいに日程がずれてくれたのでどうにか、ほぼ全日程参加でした。

新天体発見賞の受賞者の方とお話ししたり、ジュニアセッション成蹊高校のV838 Monの発表を聞いたりしてきました。


2003年3月9日(日) 晴れ

昨日、今日と「変光星を楽しむ会」で、神奈川県の秦野市へ行ってきました。
当初、天候が優れないとの予報でしたので、鉄道で行くつもりだったのですが、朝起きると快晴でしたので、望遠鏡を持って車で行ってきました。
結果として、ほぼ快晴といってよいいい天気で、正解でした。
もっとも、撮影のセットの失敗で、XY UMaの極小は撮れなかったのですが。

しかし、行きは常磐道と首都高の渋滞で4時間かかりました。
帰りが、2時間半だったのと比べるとなんだかなぁという感じです。
行きも帰りも風が強かったです。そのためか、帰りの東名高速で発炎筒を炊いて停車というシチュエーションに4度も出くわしました。

夕方、工藤藤川彗星を撮りました。暗くて、写りが悪かったです。
撮影開始時、恒星と重なっていました。